• TEL:0800-888-8814
  • 施術同行見学受付中!

トピックス

HOME  >  お知らせ一覧  >  研修会に行って来ました

研修会に行って来ました

皆さん、こんにちは。
さくらデイリハセンターです!

先月から、関東地方にも立て続けに台風が接近し、停電や断水による被害に遭われた方々も多くいらっしゃったことと思います。
どうかこの困難を乗り越えられ、皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈り申し上げます。

さて、少し前のお話にはなってしまいますが
8月下旬に横浜市南区老人クラブ連合会主催の研修会に、 短時間デイサービスの事業所として、社会福祉法人秀峰会の皆様と共に参加いたしました。

当日は、約100名程の皆様にご参加頂き、人数の多さに緊張しました。。。(*_*)

テーマは・・・「最近の事例に学ぶ介護保険制度」

「介護保険ってどういう制度なの?」、「介護保険のサービスってどういうものがあるの?」という皆様の疑問にお答えして、 介護保険制度の仕組みや、介護保険を使ったサービスの説明をさせて頂きました!

介護保険サービスの一つとして、
さくらデイリハセンターのような「短時間デイサービス」というものがあります。
一日型(朝から夕方まで)のデイサービスとは異なり、半日型(朝から昼)のデイサービスのことを指します。

単に、短時間デイサービスと言ってもそれぞれに特色があります。
リハビリを専門に行う所、入浴を専門に行う所、中にはパチンコやカラオケ、お酒を飲むことができるデイサービスまであるんですよ!

私たち「さくらデイリハセンター」は、リハビリ・運動に特化した短時間デイサービスになります!

説明会では、事業所内の写真を使用し、どのような雰囲気のデイサービスなのかイメージしやすいように発表させて頂きました!
その他、
・どのような人が対象になるのか?(ご病気や生活環境)
・どのような内容のリハビリをするのか?
・どのような職員が働いているのか?
等、限られた時間の中ではありましたが、お話をさせて頂きました。

これからも、地域に根ざしたデイサービスとして、リハビリ・運動という観点から皆様にお喜び頂けるサービスを提供できるよう、 職員一同邁進してまいります!!

☆施設見学は随時お待ちしております!☆
※介護保険申請前のご見学でも構いません。

〇さくらデイリハセンター(南区)
TEL:045-334-7817 担当:鈴木

〇さくらデイリハセンター東戸塚(戸塚区)
TEL:045-825-0133 担当:平坂

2019.10.02

ページトップへ

(株)ヘルスアンドソーシャルケア事業団
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡1-2 菱興新高島台ビル4F
TEL:045-317-8814 FAX:045-317-8824

Copyright2012 Health & Social Cure Agency Allrights reserved.