HOME > お知らせ一覧 > 【つながり】株式会社ヘルスアンドソーシャルケア事業団
株式会社ヘルスアンドソーシャルケア事業団は、第14期キックオフを横浜Benoaで開催しました。2019年5月17日。
株式会社ヘルスアンドソーシャルケア事業団は社員数60名、在宅事業部(さくら訪問マッサージ)・介護事業部(デイサービス。南区前里・東戸塚に2箇所)・在宅医療サポート事業部など幅広い事業を行っています。
今回のテーマは【つながり】
普段違う現場で働いている仲間同士のつながりを更に深くしてもらおうと、席はくじ引き。その他にもたくさんの趣向をこらした会になりました。
ちなみに参加率すごく高かったです!シックな雰囲気です。
司会は、介護事業部の管理者鈴木さんと平坂さんです。
「ノートリレー」の説明。株式会社ヘルスアンドソーシャルケア事業団の一番の強みは人の良さ。スタッフ一人一人の想いをノートに込めて、リレーの相手が誰になるか分からないまま、質問してそれに答えていく。。。つながっているんです。
渡辺代表の挨拶です。
冒頭、介護報酬の自主返還の報告がありました。我々の頂く報酬の財源は「税金」である事を社員一同、再確認し、二度と同じミスを繰り返さない決意がありました。患者様や利用者の方々が何を望み 何を求めているのか再確認し、プロフェッショナルとして叶えられる様に全力を尽くす様にと熱いメッセージを頂きました。
人事異動の発表と挨拶。
「介護事業部顧問」となった櫻井太郎様の挨拶です。
管理者の方々については、どのような心構えをもって、法令を理解するか?職員の方々と向き合っていくか?職員の方々については、自分でやりがいをみつけ、成長が実感できるようになってほしい。 そのようなことについて、自分の知識や経験から、お役に立ちたいと思っています。
そして、在宅事業部「さくら訪問マッサージ院長」となった岸田さんの挨拶。訪問マッサージは人が人に術を施す仕事、人柄と技術を大切に磨いていきます。
次に「法人本部長」となった本木さんの挨拶。本部長をGoogle先生に聞いてみました。本部長とは、会社の実務を取り仕切る存在です。がんばります!
最後に「執行役員」になった平田さんの挨拶。執行役員を受けて、キャリアコンサルタントの資格をとりました。働きやすい職場環境の構築に還元できるよう活かしていきたいです。
少し硬い紹介が続きましたので、キックオフの雰囲気をお楽しみください。くじ引きでの席は「始めまして」のきっかけ作りです。歓談タイムも盛り上がりました。
さて、今回のキックオフはイベント盛り沢山です。まずは、ダーツ。チームで得点を競い合いました。歓声や笑い、賑やかな時間となりました。
優勝チーム(さくら訪問マッサージ、渡邊さん・中川さん/在宅医療サポート事業部、栁下さん)には、社長から記念品が贈呈されました。やりました!おめでとう!
次は趣向を凝らしたイベント。『ロシアンシュークリーム』 果たして、からし入りシュークリームは誰の手に。。。
突然ですが、今回の幹事4名です。
からし入りシュークリームを引き当てたお二人(在宅医療サポート事業部、松江さん・総務部山口さん)は、罰ゲームかと思いきや、なんとペア宿泊券とディナーペアチケットが贈られました。幸運のお二人でした。
永年勤続の表彰です。5年・10年勤続のスタッフをそれぞれ表彰しました。5年勤続は、在宅医療サポート事業部の太田さん・中川さん/さくら訪問マッサージの山村さん/経理の荒牧さん/さくらデイリハセンター東戸塚の小林さんです。10年勤続は大ベテラン、さくら訪問マッサージ花園さんです。社長から一人一人に賞状と記念品・金一封が贈られ、花園さんから喜びのコメントを頂きました。
さて、閉会の言葉の前に医療法人社団サクラ、王訪問部長の紹介です。個人で働いてきましたので組織での働き方は初めてですが、がんばります!と力強い言葉を頂きました。
とうとう最後になりました。本木法人本部長から閉会の言葉です。言葉の大切さ、重要性、人を動かす力など田中角栄の言葉を引用しながら熱弁していました。
最後の最後に気持ちの良い1本締め!
記念撮影。スタッフのステキな笑顔の集まり。株式会社ヘルスアンドソーシャルケア事業団。ひとつひとつの事業団がつながり、ひとつの組織を創りあげます。
これでおしまい。と思いきや、帰り際、社長からスタッフ全員に手土産のプレゼント。お腹も心も満たされた時間でした。
2019.06.04