• TEL:0800-888-8814
  • 施術同行見学受付中!

トピックス

HOME  >  お知らせ一覧  >  師走ですね

師走ですね

こんにちは、鍼灸マッサージ師のKです。
年末年始、みなさんはどのような師走をお過ごしでしょうか。

今年もたくさんの流行が生まれました。 例えば終活。 訪問先の患者さんやご家族の中には、「年賀状終い」をしようとお考えの方が 何人もいらっしゃいました。
人生の転換点で交友関係を潔く整理する、スマートな思考ですばらしいなぁ、 と個人的に感心しております。

来年の東京オリンピック、十二支は一周して1番目になります。 ネズミ年が始まる年末のカウントダウンなので、東京ディズニーランドは例年にも 増して混むかもしれませんね。

ネズミではないですが、縁起の良いお馬さんのお話を。

京都市北区にある、上賀茂神社です。

境内の神馬(しんめ)。参拝者は神様である白馬に100円で人参1皿を差し上げる ことができます。

毎年1月7日には「白馬奏覧神事(はくばそうらんしんじ)」が行われるのですが、 年の始めに白馬を見ると1年の邪気が払われるという、縁起の良いお馬さんです。

このブログをご覧になったみなさんに幸運が訪れますように!!

同じ上賀茂神社の境内にある「やきもち」のお店、神馬堂(じんばどう)です。 子供の頃は父とよく買いに行った古いお店です。

店頭で焼いているのですが、熱々ではなく適度に冷ましたものしか買えません。 もし店員さんに熱々をお願いしたとしても、京風のあしらいで一蹴されるでしょう。(笑) 焼き色が付いて香ばしく、とっても美味しいやきもちです。 翌日になると固くなるので、その日に食べきらなくてはなりません。

この神社、斎王桜(さいおうざくら)と呼ばれるベニシダレザクラで有名でして、春の桜や 秋の紅葉もきれいな京都市ですが、市民だった私は「新緑の方がもっときれいやでぇ~」 と実は言いたいです。

観光客が意外と少ないかもしれない新緑の季節にもぜひ!

さて、いつも さくらデイリハセンター・さくらデイリハセンター東戸塚をご利用有難うございます。
年末年始の営業日をお知らせ致します。
◆本年の営業終了日◆
2019年12月27日
◆来年の営業開始日◆
2020年1月6日

 時節柄、ご多忙のことと存じます。 くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。
来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、 歳末のご挨拶とさせて頂きます。

2019.12.20

ページトップへ

(株)ヘルスアンドソーシャルケア事業団
〒221-0844 神奈川県横浜市神奈川区沢渡1-2 菱興新高島台ビル4F
TEL:045-317-8814 FAX:045-317-8824

Copyright2012 Health & Social Cure Agency Allrights reserved.