穏やかな日差しに、コートがいらない日も増えてきましたね。
皆さんは、いかがお過ごしですか?
風が吹くと匂いが変わって、春が来たんだなぁと感じます。
平年より早い桜の開花となり、早いところでは満開を迎えているこの時期、
ピンクが濃い桜並木を歩くと息をのむような美しさに圧倒されます🌸
ふと、桜の木の下を見るとまだ散る前の花弁がついたままの花が、
そっくりまるごと落ちているのを見かけることがあります。
時には、ヘリコプターのように花が回転しながらひらひらと優雅に落ちてくるのに出会うことも。
実はこの「桜の花落し」、風でも虫でもない犯人がいるそうです。
🌸答え🌸
桜の花を落とした犯人は『スズメ』
桜の花をまるごと落としているのは、多くはスズメらしいです。
スズメが花ごと食いちぎって、花のつけ根に入っている蜜を吸っているそうです。
花ごと食いちぎって、蜜を吸ったらポイというのは桜の花には気の毒ですが、
スズメが花をくわえている姿はとても愛らしく、許してやりたくなります。
ヒヨドリやメジロもスズメと同様に花の蜜を吸いますが、蜜の吸い方が全く違うようです。
ヒヨドリもメジロもくちばしがとがっていて細いので、
蜜を吸うときは花の根元までくちばしを差し入れて蜜だけを吸うことができます。
しかし、スズメはくちばしが短く太いので、くちばしを差し入れることができずに
花を食いちぎるという行動に出るそうです。
何万輪と花がつく桜の木は、スズメがどんなに花落しをしても十数輪とわずかなものなので、
桜の木にとってダメージはないとの調査結果もあるそうです。
桜を見上げるときには花だけでなく、スズメにも注目してみてはいかがでしょうか。
トランペットを吹くように花をくわえる、愛らしいスズメを見ることができるかもしれません^_^
今年も感染予防しながら、通りがかりや散歩などで、色とりどりのお花を観て、
春を楽しんでみてはいかがでしょうか🌷
小さなことにも目を止めてみたら新しい発見や、楽しいことに出会えるかもしれませんね♪♪♪
皆さんのお体も、マンボウや冬に固まったお体を、
この春にマッサージで、肩こり・腰痛・足の疲れやむくみ等の
お体のメンテナンスをして、体を軽くしませんか?
✿さくら訪問マッサージでは、自由診療(自費)の訪問も行っております。
✿歩行困難などのため治療院に通院できない人を対象に、
いくつかの条件がそろえば医療保険を利用しての施術も行っています。
ぜひ、まずは『さくら訪問マッサージ』にご相談ください🌸
2022.03.30